転職時に保育士求人サイトを活用するメリット・デメリット!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/11/10

保育士の仕事を探す場合、ハローワークやネットの求人情報などで保育士の仕事を探す人もいるでしょう。しかし、思うような職場が見つからないと感じていませんか。実は保育士の仕事を探したい場合、保育士求人サイトを活用することで、理想の職場を見つけやすくなるようです。保育士求人サイトの利用についてまとめてみました。

保育士求人サイトとはどのようなもの?

保育士求人サイトは、保育士の資格を持っている人が活躍できる職場を紹介している求人サイトです。

これまでは、ハローワークや求人情報誌、ネットの求人サイトなどにも保育士の求人は掲載されていましたが、現在は専門分野に特化している求人サイトも増えていて、通常では公開されていない求人情報が専門サイトで掲載されるというケースが増えているのです。

保育士求人サイトでは、保育士が活躍できる職場をエージェントが紹介してくれる支援型が人気です。

自分で求人を探すこともできますが、エージェントに相談することで、条件に合う職場を紹介してもらえたり、面談の日程調整や書類作成のサポートなどもしてもらったりすることができるのです。働きながら転職を考えている人にとって心強いサポートをしてくれるサービスです。

転職時に保育士求人サイトを活用するメリット

転職時に保育士求人サイトを活用すると下記のようなメリットがあります。

■内部情報を事前に知ることができる

保育士求人サイトを利用してエージェントから紹介を受けると、その職場の内部情報も教えてもらうことができます。求人票を見ただけではわからない生の声を知ることができるので、働く前に雰囲気がわかり安心です。

内部情報がわかるのは、保育士専門の求人サイトであることと、エージェントが直接求人を掲載する前にヒアリングしに行っているということから可能となっています。職場の雰囲気がわかることで、応募するかどうか決める判断材料になるでしょう。

内部情報では、職場の雰囲気だけでなく離職率がどれくらいなのか、平均年齢、園長の雰囲気なども教えてもらえます。気になることがあれば、事前に聞いてみましょう。

■園長や責任者の人柄も聞ける

職場では上司との関係がうまくいくかどうかがとても気になるものです。保育園では、園長や責任者となる人とうまくいかないとしんどくなってしまうでしょう。保育士求人サイトを利用すれば、園長や責任者の人柄も事前に聞くことが可能です。

■ブラック保育園に入園しなくて済む

「求人情報を見てよさそうな保育園だなと思い面接を受けたのに、入職したら思っていた雰囲気と全然違った…」「せっかく転職したのに辞めたいと思ってしまっている…」というようなことが起こることもあります。このようなことにならないためにも、保育士求人サイトを利用してください。

保育士求人サイトでは、求人を掲載する前に必ず調査しています。どのような保育園なのか、職場環境や保育方針など細かく調査して、ブラック保育園ではないと判断された求人だけが掲載されているので安心して応募できます。

ハローワークの求人の場合、無料で掲載できることから、ブラック保育園の求人も掲載されてしまうことがあるので注意しましょう。

■転職の相談ができる

保育士求人サイトでは、エージェントに転職の相談も可能です。転職に関して不安なことやわからないことなどを相談できるので、安心して転職活動ができます。

今の職場に不満があるけれど、自分に合う職場がイマイチわからないというような人も相談してみるとよいでしょう。求人を紹介しても、無理に応募を勧められることはないので、安心してください。

転職時に保育士求人サイトを活用するデメリット

転職時に保育士求人サイトを活用するとスムーズに転職しやすいことがわかりましたが、保育士求人サイトの利用にはデメリットもあります。

■保育園側が求人を公開しない場合もある

ハローワークの場合は無料で求人広告を出すことができますが、保育士求人サイトの場合は、無料で求人広告を出すことができません。

支援サイトを利用して転職に成功した人がいた場合、手数料を支払わなければいけないということもあり、すべての園が求人を出そうと考えていないといえます。

■保育士求人サイトの担当者とのやり取りが必要

希望の条件に合う仕事を探してもらう、紹介してもらうという点で、保育士求人サイトのエージェントとのやり取りをしなければいけません。

このやり取りの回数が多くなってしまうことで、ストレスを感じる人もいるようです。自分のペースで転職活動をしたい場合は、少しやりにくいと思うかもしれません。やり取りは、メールや電話、LINEなどがあります。

 

転職の際に保育士求人サイトを活用するメリットやデメリットをお伝えしました。デメリットもありますが、メリットのほうがたくさんあるので、早く転職したいなら利用して損はしないでしょう。大阪にも保育士求人を扱う転職支援サービスがあります。保育士の仕事を探している人は一度相談してみてください。

おすすめ関連記事