保育士求人サイトを選ぶ上で意識するべきポイントはどこ?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/11/10

転職を検討している保育士の方は、転職サイトや求人サイトを検索して保育士の仕事を探していると思います。保育士の求人サイトはたくさんあるので、どのサイトを選ぶか悩んでしまうでしょう。ここでは保育士求人サイトを選ぶ際のポイントについてまとめてみました。

保育士転職サイトを利用するメリット・デメリット

保育士転職サイトを利用するとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

■保育士転職サイトを利用するメリット

保育士転職サイトを利用するメリットは、保育士に特化しているサイトになるので、求人を見つけやすくなるということです。

また、保育士業界に精通しているサイトなので、コラムや転職アドバイスなども保育士の求人の特徴に合わせてくれています。初めての転職でも安心して利用できるでしょう。

■保育士転職サイトを利用するデメリット

保育士転職サイトを利用するデメリットは、利用するサイトにより求人数に違いがあるということです。

多くの転職サイトでは、全国の求人を紹介していると記載されていますが、なかには、都心部が中心で地方の求人は少なめというサイトもあります。地域密着型のサイトなのかどうかという点は確認する必要があるでしょう。

保育士求人サイトを選ぶ上で意識するべきポイント

保育士求人サイトを選ぶ際に意識しておきたいポイントをまとめておきます。

■保育士に特化しているサイトを選ぶ

求人サイトや転職サイトはたくさんあります。保育士に特化していないサイトの場合、他の職種の求人情報も掲載されているので、保育士の求人だけをピックアップしていくと、意外と件数が少なくなってしまいがちです。

しかし、保育士に特化しているサイトにすることで、すべて保育士が活躍できる求人となっているので、より多くの求人情報を見つけることができます。また、他の求人サイトや転職サイトには掲載されていない求人情報も専門サイトでは掲載されているので、通常は見つからない求人に応募することが可能になります。

保育士転職サイトや保育士求人サイトは、非公開求人という会員限定に公開されている求人があるので、利用する際は会員登録を行いましょう。

■資格取得支援のあるサイトは人気

保育士の求人サイトや転職サイトは、資格取得を支援してくれるサイトもあります。資格取得支援があると、スキルアップ・キャリアアップしやすくなるので、目的にあわせて選んでみましょう。

■働き方に合わせて選ぶ

保育士の働き方は正社員だけではありません。派遣社員や契約社員、パートなど雇用形態があるので、ご自身のライフスタイルに合う働き方が見つかるサイトを利用しましょう。

■複数のサイトを利用する

できるだけ早く転職するためにも、複数のサイトを利用するのがおすすめです。保育士求人サイトや保育士転職サイトでは、同じ求人が掲載されているとは限りません。サイト限定の求人もあるので、複数のサイトを使って自分の希望条件に合う職場を見つけましょう。

保育士求人サイトを有効活用するためには?

保育士求人サイトを有効活用するための方法をまとめておきます。

■エージェント型の転職サイトと求人サイト型をどちらも利用する

保育士の求人を効率よく探すためには、複数のサイトを利用して転職活動を行うことがよいですが、この時エージェント型の転職サイトと求人型の転職サイトを併用して求人を探すことをおすすめします。

エージェント型の場合は、転職支援をしてもらえるので、転職の相談や書類の書き方、面接対策などしっかりサポートしてもらえます。そして希望する条件に合う職場の紹介も受けることができるようです。

しかし、紹介を受けたからといって、必ず決まるわけではないうえ、たくさんの求人を紹介してもらえるのかについては保証されていません。そのため、自分で探すということも必要になってきます。

その時に利用したいのが保育士求人サイトです。保育士求人サイトでは、スカウト機能などがあるとよいでしょう。スカウト機能は、保育園や施設から直接オファーが届くというものです。オファーの中に気になる求人があれば、面接は確約されます。

また、空いた時間で求人検索できるので、応募したい求人にもスムーズにエントリーが可能です。どちらも併用すれば、より早く理想の職場を見つけることができるでしょう。

■転職のための条件をはっきりさせておく

転職先に求める条件をはっきりさせておかなければ、転職した後に「なんか違う…」ということになってしまいます。条件ははっきりと決めておき、その優先順位も決めておきましょう。転職エージェントを利用する場合は、希望の条件をしっかり伝えておきます。

■職場見学があれば見学してみる

保育士求人サイトや保育士転職エージェントでは、職場見学可能と記載されている求人もあります。そのような求人は、積極的に職場見学してみましょう。事前に職場の雰囲気がわかると安心できます。

 

保育士求人サイトを選ぶ際に注意したいポイントについてお伝えしました。大阪で保育士の求人を探しているという方は、保育士の求人に特化しているサービスがたくさんあるので、比較して登録してみてください。

おすすめ関連記事